よくある質問

学生協は加入しないと利用できないのですか?

学生協は、組合員一人ひとりが出資金を出し合い、みんなで利用、運営しながら暮らしを向上させていく消費者自身の自主的な組織であり、一般的な株式会社とは異なります。
生協法では、原則、組合員以外の方の事業の利用が禁じられており、加入されていない方はご利用いただけません。
ご利用いただく際は、学生協への加入をお願い申し上げます。
※学生協のしくみ等についての詳細は「学校生協とは?」をご覧ください。
 加入手続きについての詳細は「加入のご案内」をご覧ください。

住所を変更した時や改姓した時は何か手続きが必要ですか?

加入申込書にご記入いただきましたお届け事項に変更がありましたら、
お手数ですが学生協までご連絡をお願いいたします。
 電話番号 0776-23-1889
 登録内容変更申込フォームはこちら

商品を間違えて購入してしまいました。返品はできますか?

不良品である場合を除き、次の商品等については返品をお受けすることができません。
 ①食品
 ②書籍、CD、DVD等の著作物
 ③カレンダー
 ④植物、植物の種
 ⑤ペットフード
 ⑥医薬品、化粧品、衛生用品
 ⑦チケット類
 ⑧セット商品の一部
 ⑨組合員さまの指定により製作・加工・名入れした商品等
 ⑩組合員さまがサイズを指定し加工した商品等

上記以外の商品につきましては、商品お届け日から8日以内に学生協までご連絡ください。

カードの紛失・破損・盗難があった場合はどうすればよいですか?

組合員証を紛失または破損された場合は学生協までご連絡をお願いいたします。組合員証の再発行をいたします。
 電話番号:0776-23-1889
 組合員証再発行・追加発行申込フォームはこちら

組合員証兼DCVISAゴールドカードまたはETCカードを紛失または盗難の被害に遭われた場合は下記連絡先へすぐにご連絡ください。
次に最寄りの警察署までお届けください。
株式会社 福井カード 〒910-0023 福井県福井市順化1-2-3
TEL:0776-21-7881 FAX:0776-21-0103
または
三菱UFJニコス株式会社 DCカード紛失・盗難受付センター
TEL 東京:03-3770-1818 大坂:06-6533-6634

退職するときは何か手続きが必要ですか?

退職時の手続き書類をお送りいたしますので、学生協までご連絡くださいますようお願いいたします。
ご退職後、再任用となられる場合も、退職時の手続きが必要となりますので、学生協までご連絡くださいますようお願いいたします。
※詳しくは「退職される組合員さまへ」をご覧ください。